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【バディファイト】 BFの魅力って・・・

魅力って

752: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 01:56:29.24 ID:7xNhdXg+O
このゲームの魅力って?

知り合い何人かとやったら不評だったけど、お金勿体ないから続けてもいいかとは思う。
ただみんなはどこに魅力を感じたの?

753: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 02:12:45.26 ID:WP2MihwEP
とりあえずダイナミック感。最近のカードゲームは既存はドンドンデフレして、新規も二の舞を踏まない様に最初からチマチマしたアド取り合戦しか出来なかったから
「モンスター魔法使い放題」「コスト確保も割と楽」「ドローが気兼ねなく」とやりたい放題できるから勝敗関係無くとにかく楽しい

765: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 08:56:20.99 ID:104sMb6g0
バディファイトの面白いところは読み合いと構築かな
読み合い要素は分かりやすいんだけど、考えて最善の答えを出すのは本当に難しい
だから現状デッキパワーとかよりプレイングが大事なゲームだと思う

マジックだけは1弾でほぼ全てカード入れてきたっぽいから構築センスが一番絡むけど

766: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 09:04:40.84 ID:8toYEqIy0
このゲームでダイナミックさなんて全く感じないわ
はっきり言ってこのゲーム地味だよ、でもそこがいいと思う

個人的には対抗のタイミングの自由さのおかげでプレイングの幅が意外に広いのが楽しい
ドラゴエナジー警戒して連携絡めて防御の3k上で攻撃したり、ガルパン警戒してライフ4以下ならないようにしたり
読み合いの要素があるのがいい

767: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 10:57:04.99 ID:Nlz0L/qJI
>>766
だよな!ガルパニとかめっちゃ地味だよな!

個人的にバディの良さは極端に派手なカードだけでもなければ地味な展開しか出来ない訳でもないこの程よいバランスだと思ってる。第一弾から1キル可能とか普通に考えるとクソゲーなのに、それをするための労力とかの釣り合いがとてもよくとれてる
構築にしても読み合いにしても、全体的に偏ってるように見えて実は絶妙にバランスとれてるところが一番好き

772: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 12:48:23.72 ID:8toYEqIy0
>>767
4点バーンって見た目には凄い地味だと思うんだ、モンスター2体の攻撃で稼げる数値だし
ただそれがカード一枚で飛んでくるからゲージ4見たら常に警戒しないといけないっていう
目に見えない威圧感があるから凄い怖いし、そこが楽しさだと思ってる
このゲームの醍醐味ってそういう駆け引きだと思うからどうしても絵面が地味だと思うんだよね

769: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 11:42:27.18 ID:agw6io8s0
まあカードプール少ないうちだけだろうけど。
そのうちインフレしてくる。

771: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 12:22:24.89 ID:PUWPzdOHO
なるほど、ありがとう。
TDで総合出る前にやったのが良くなかったのかな。慣れもあるかもしれないけど双方センター開けてフルボッコで盾つよいー。で終わってた
あとバディが空気になること多くてバディ()になってたかな

773: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 13:29:11.30 ID:Q51NlLzP0
バディは確かに現状空気だよね
バディをサーチ出来る魔法とかあれば違ってくると思うんだが

774: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 13:32:38.46 ID:PUWPzdOHO
>>773
一点回復じゃなくてもう少し強ければーとは友人談

775: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 13:44:19.17 ID:j/mFkGMs0
>>773
>>774
それやると強いカードがバディにしなくちゃいけないからな。あくまでも好きなカードを見せびらかす枠てだけだよ

781: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 14:20:02.93 ID:lkpIG5iIP
>>775
自分の使いたい好きなカードをサーチ出来るわけだから間違っても無いんじゃない?

786: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 19:42:55.20 ID:D2eNP1PH0
>>775
あえて50枚のデッキに入っていないモンスターをバディにして相手を騙すとか

776: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 13:46:23.88 ID:7CC52DaP0
その割りに派手なサイズ3とか明らかにバディ向きじゃないけどな

778: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 14:00:33.01 ID:j/mFkGMs0
>>776
スターターの漫画だと爆のバディはギガントソードだったな
そういや今日のレッドバロンは何もしなかったな

>>777
ならもう少し封入率どうにかなりませんかねえ・・・。1000円出したら超ガチが引けるくらい

777: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 13:46:31.13 ID:81m7cwNL0
原作者の池っちもTwitterで言ってたね
バディモンスターはわざと恩恵を少なくしてるとのこと

バディファイトはコロコロコミック提携、つまり金を持ってない小学生向けであり
引き当てたレアカード(好きなカード)をバディに出来るシステムにした、という感じ

効率的なことを考えたら4枚積めて、サーチが簡単で、サイズ1のモンスターとかになるだろ

779: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 14:08:12.76 ID:6fXYuyrb0
確かに封入率は子供向けじゃないよな

超ガチレアは決まると強いけど扱いにくいハズレアだらけにして
レアに本当のガチカードをたくさん入れるMTG仕様にしてくれよ

780: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 14:12:35.93 ID:8toYEqIy0
>>779
現状そんな感じじゃね?
ガチ以上で必須カードが多いのはマジックくらいでデンジャードラゴンはガチなくても全然行けるじゃん
あった方がいいカードはいくらかあるけども

784: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 15:50:42.48 ID:FF8bA/jU0
今のところ、絶妙のバランスは同意だね。カードの種類が増えるにしたがってアンバランスに・・・ってことがないように願いたい。
てか、ドラゴンは消防向け、デンジャーは厨房向け、マジックは工房以上向けって印象w

787: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 20:04:35.78 ID:lkpIG5iIP
たかが一点されど一点、ブラフもまた余興かな

そういやアスモダイバディにしてる人とあたって一回もアスモダイ出無かったがあれ、ブラフだったんだろか

788: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 20:36:51.86 ID:8toYEqIy0
小卒先輩のバディってイーグルだったけど、あれって割と理にかなってるよな
サイズ0でどんな状況でも出せるからバディコールしたい時にいつでもバディコールできるし
ソウルガードとか場持ちが良いユニットをバディにした方がいいかなと思ってたんだけど
よく考えたらそういうのもありなんだよな

811: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/16(日) 00:14:49.79 ID:VN8cFSHo0
>>788
そういうのもありってか現状一番正しい

792: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/15(土) 21:44:14.37 ID:WLHQ63hY0
インフレはカードゲームの宿命

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1391440519/
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