RSS Twittwr mail
TD03 暗黒竜凶襲 情報
BT04 轟斬轟く!! 情報
EB02 ドラゴンVSデンジャー 情報
スポンサー広告 > 【バディファイト】 1月31日~の裁定まとめ
バディファイト情報まとめ > 最新情報 > 【バディファイト】 1月31日~の裁定まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バディファイト】 1月31日~の裁定まとめ

buddyfight.png
ブースター発売後の週明けということで
1月31日~追加で公式に発表されているQ&Aを全体ルール、カード別にしてまとめました。

新種のTCGなので質問はカードに対してというよりも基本的な効果の処理に対して、
公式の見解を求めるものが多かったようです。
【主に全体のルール関係】

Q33 (2014-01-31)
Q. 登場した時に発動する能力は、2回使うことはできますか?
A. いいえ、できません。



Q34 (2014-01-31)
Q. コールコスト「ゲージ◯を払い、君のドロップゾーンの◯◯1枚をこのカードのソウルに入れる。」のモンスターはドロップゾーンにカードが置かれていない場合でもコールできますか?
A. いいえ、コールコストを満たすことができないためコールできません。
コールコストのゲージを払うタイミングとドロップゾーンのカードをソウルに入れるタイミングは同時になるため、ゲージ1を払った後にドロップゾーンのカードをソウルに入れることはできません。




Q35 (2014-01-31)
Q. 攻撃中のカードがカードの能力で場から離れました。バトル相手のモンスターを破壊、または相手にダメージを与えることはできますか?
A. いいえ、できません。



Q36 (2014-01-31)
Q. 自分の場にサイズ1のモンスターが3枚登場しています。新しくサイズ2のコールコストが「君の場のモンスター1枚をドロップゾーンに置き、○○」のモンスターをコールする場合、場のモンスターのサイズ超過とコールコストどちらを先に行いますか?
A. コールコストを先に払います。
その後、ルール処理による場のモンスターのサイズ超過によって元々場に登場していたサイズ1のモンスター1体を指定し、ドロップゾーンに置きます。




Q37 (2014-01-31)
Q. 必殺技カードは1ターンに何回でも使えますか?
A. はい、使えます。



Q38 (2014-01-31)
Q. 「デッキの上から○枚をこのカードのソウルに入れる」と書いてある場合、置かれたソウルは表向きですか?
A. はい、特に指定がない場合は表向きで置かれます。



Q73 (2014-01-31)
[BT01/0017:アーマナイト・メデューサ]
[BT01/0002:ドラムバンカー・ドラゴン “バリアブレイカー”]
[BT01/0003:パイルバンカー・ドラゴン]
[BT01/0042:怒裏留バンカー!!]
[BT01/0026:悪魔プログラマー マルバス]
[BT01/0041:激槍 死狂い]
Q. 『貫通』を持つカードの攻撃で相手のセンターの『ソウルガード』を持つモンスターを破壊しました。相手にダメージを与えることができますか?
A. はい、できます。



Q74 (2014-01-31)
[BT01/0058:クイックサモン]
[BT01/0072:チェスエナジー]
[BT01/0018:格闘竜 デモンゴドル]
[BT01/0065:闘魂合身]
Q. 連携攻撃に対して、『反撃』をする場合、2枚のモンスターに『反撃』できますか?
A. いいえ、できません。
連携攻撃に対して『反撃』する場合、『反撃』をする側のプレイヤーが選んだ1体のモンスターに『反撃』します。




Q79 (2014-01-31)
Q. 連携攻撃は攻撃として扱いますか?
A. はい、攻撃として扱います。



Q80 (2014-01-31)
Q. 連携攻撃を先攻の1ターン目にすることはできますか?
A. はい、可能です。

Q81 (2014-01-31)
Q. 相手に対して連携攻撃をすることができますか?その場合、与える打撃力はどうなりますか?
A. はい、相手のプレイヤーに対しても連携攻撃できます。
その場合、相手に与える打撃力は、連携攻撃に参加しているカードの中から、連携攻撃した側のプレイヤーが1枚を選択します。




Q82 (2014-01-31)
Q. バディコールの正しい手順を教えてください
A. バディコールの手順は

1.手札のバディモンスターでバディコールを宣言する

2.バディエリアに置かれているバディモンスターのコールコストを支払う

3.手札のバディモンスターをバディエリアにレストで置く

4.バディエリアに元々置かれていたバディモンスターをモンスタースペースに移動する

5.バディギフトによりライフを1点回復する






【カード別のQ&A】

Q39 (2014-01-31)
71.jpg
[PR/0014:バディチャージ]
[BT01/0071:バディチャージ]
Q. バディモンスターってなんですか?
A. ゲーム開始時に、バディに指定したカードと同名のカードをバディモンスターとして扱います。



Q40 (2014-01-31)
58.jpg33.jpg105.jpg25.jpg
[BT01/0058:クイックサモン]
[BT01/0105:ジャックナイフ・ドラゴン]
[BT01/0033:大魔法 サタデーナイトデビルフィーバー]
[BT01/0025:竜の封印]
Q. このカードの能力でバディコールすることはできますか?
A. はい、できます。
その場合、能力でコールするモンスターをバディエリアにレストで置くことで、バディコールできます。




Q62 (2014-01-31)
58.jpg33.jpg25.jpg
[BT01/0058:クイックサモン]
[BT01/0033:大魔法 サタデーナイトデビルフィーバー]
[BT01/0025:竜の封印]
Q. このカードの能力でモンスターが登場した場合、モンスターが持つ「このカードが登場した時、◯◯」という能力を使うことはできますか?
A. はい、手札以外の領域から登場する場合でも能力を使うことができます。



Q63 (2014-01-31)
33.jpg25.jpg
[BT01/0033:大魔法 サタデーナイトデビルフィーバー]
[BT01/0025:竜の封印]
Q. 自分のモンスターが攻撃した後に、このカードを使ってモンスターをコールしました。このカードでコールしたモンスターで攻撃することはできますか?
A. はい、できます。

Q64 (2014-01-31)
[BT01/0033:大魔法 サタデーナイトデビルフィーバー]
[BT01/0025:竜の封印]
Q. このカードの能力を1ターンに2回以上使用することはできますか?
A. はい、できます。



Q41 (2014-01-31)
105.jpg
[BT01/0105:ジャックナイフ・ドラゴン]
Q. 【起動】の能力で、デッキからカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスターを1枚このカードの上に重ねてコールした場合、このカードはドロップゾーンに置かれますか?
A. いいえ、ドロップゾーンには置かれません。
【起動】の能力でコールされたモンスターのソウルに置かれます。


Q59 (2014-01-31)
[BT01/0105:ジャックナイフ・ドラゴン]
Q. このカードの【起動】能力を使った時に、【対抗】でこのカードが場から離れました、どうなりますか?
A. デッキからコールしようとしましたが、重ねることができないので、コールすることができません。コールしようとしたカードはデッキに残ったままです。デッキはシャッフルします。



Q42 (2014-01-31)
87.jpgマジカルグッバイ
[BT01/0087:ウープス!]
[BT01/0015:マジカルグッバイ]
Q. 連携攻撃中、このカードで攻撃しているモンスター1枚を手札に戻しました。この時、連携攻撃はどうなりますか?
A. その攻撃は、連携攻撃ではなくなりますが、残ったもう1枚のモンスターの攻撃として続行されます。

Q54 (2014-01-31)
[BT01/0087:ウープス!]
[BT01/0015:マジカルグッバイ]
Q. 自分のモンスターが攻撃された時にこのカードを使って攻撃されたモンスターを手札に戻しました。この場合、相手の攻撃はどうなりますか?
A. 攻撃されたモンスターが場からいなくなった場合、バトルは行われません。また、改めて別のモンスターへ攻撃の指定をすることもできません。

Q55 (2014-01-31)
[BT01/0087:ウープス!]
[BT01/0015:マジカルグッバイ]
Q. 相手がモンスターをコールした時に、このカードを使い手札に戻しました。この場合、モンスターが持つ「このカードが登場した時、◯◯する」という能力を使うことはできますか?
A. はい、できます。
モンスターが場に登場した後、【対抗】でカードを使用するため「このカードが登場した時、◯◯する」という能力を解決することができます。




Q43 (2014-01-31)
88.jpg
[BT01/0088:ソロモンの盾]
Q. 連携攻撃中、攻撃しているモンスター1枚を手札に戻しました。その後、残ったもう1枚のモンスターの攻撃をこのカードで無効化できますか?
A. はい、できます。
連携攻撃中のモンスターの1枚が手札に戻ったため、その攻撃は連携攻撃ではなくなります。




[BT01/0030:ゴー・トゥ・ヘル!!]
30.jpg
Q. このカードの能力でバディコールを無効化できますか?
A. はい、できます。
バディコールを無効化した場合、、バディギフトでライフは回復せず、バディゾーンにあるカードはレストになります。


Q48 (2014-01-31)
[BT01/0030:ゴー・トゥ・ヘル!!]
Q. コールコストのあるモンスターのコールを無効化した場合、そのカードのコールコストは支払いませんか?
A. いいえ、コールコストは支払います。

Q57 (2014-01-31)
[BT01/0030:ゴー・トゥ・ヘル!!]
Q. コールコスト「◯◯から◯枚をこのカードのソウルに置く」というカードがソウルガードを持っています。そのモンスターがコールされた時に、このカードを使った場合どうなりますか?
A. コールしたモンスターはドロップゾーンに置かれます。
『ソウルガード』はモンスターが場にいる時に使える能力なので、コールを無効化された場合は使用することができません。


Q58 (2014-01-31)
[BT01/0030:ゴー・トゥ・ヘル!!]
Q. カードの能力によってモンスターをコールしました。このカードを使いコールを無効化できますか?
A. いいえ、できません。
カードの能力によるコールを無効化することはできません。




Q45 (2014-01-31)
42.jpg
[BT01/0042:怒裏留バンカー!!]
Q. このカードの能力で《武器》が攻撃しました。その攻撃を魔法カードの能力で無効化できますか?
A. はい、できます。

Q77 (2014-01-31)
[BT01/0042:怒裏留バンカー!!]
Q. 《アイテム》がレストでもこのカードを使ったら、攻撃するのでしょうか?
A. いいえ、しません。
スタンドのこのカードをレストにしたらこのカードで攻撃します。


Q78 (2014-01-31)
[BT01/0042:怒裏留バンカー!!]
Q. 先攻の1ターン目に、通常の攻撃とは別にこのカードで攻撃することはできますか?
A. いいえ、できません。
先攻の1ターン目はどんな形でも攻撃を1回しか行うことはできません。




Q46 (2014-01-31)
デビルアドバンテージ
[BT01/0007:デビルアドバンテージ]
Q. このカードのコストでドロップゾーンに置かれた《72柱》をこのカードの能力で手札に加えることはできますか?
A. はい、できます。



Q47 (2014-01-31)
10.jpg
[BT01/0010:デイ・オブ・ザ・ドラゴン]
Q. このカードを使用したターンに《武器》で攻撃することはできますか?
A. はい、できます。



Q49 (2014-01-31)
32.jpg
[BT01/0032:聖櫃]
Q. このカードが2枚場に置かれている時に、ライフが0になりました。1枚目の能力でライフが2になった場合、2枚目の能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
2枚目のソウルに魔法カードがある場合、ライフは2のままですが、カード1枚を引きます。




Q50 (2014-01-31)
51.jpg
[BT01/0051:ツインアタック・タクティクス]
Q. 『ソウルガード』能力を持つモンスターに連携攻撃をして破壊しました。『ソウルガード』によってモンスターが場に残った場合、破壊した時に発動する能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
『ソウルガード』で場に残った場合でも、破壊はされているため、能力が発動します。




Q51 (2014-01-31)
59.jpg
[BT01/0059:アブラ・カタブラ!]
Q. 使用コストのある魔法を無効化した場合、そのカードの使用コストは支払いませんか?
A. いいえ、使用コストは支払います。

Q72 (2014-01-31)
[BT01/0059:アブラ・カタブラ!]
Q. このカードで『設置』を持つ魔法カードを無効化することはできますか?
A. はい、できます。
『設置』を持つ魔法カードを無効化する場合、場に置かれる時に使用することで無効化できます。




Q52 (2014-01-31)
荒野の夜
[BT01/0067:荒野の夜]
Q. 1ターンに1回だけ使える能力は同名のカードが場に2枚以上設置している場合でも1回しか使えませんか?
A. いいえ、同名のカードを2枚以上設置している場合はそれぞれのカードの能力を1回ずつ使えます。



Q60 (2014-01-31)
37.jpg
[BT01/0037:アーマナイト・ケルベロス]
Q. このカードの【起動】能力を使った時に、相手の【対抗】を持つカードの能力でこのカードが手札に戻されました。ソウルに入れようとしたモンスターはどうなりますか?
A. このカードが場にいないため、モンスターをソウルに入れることができません。ソウルに入れようとしたモンスターは場に置かれたままになります。

Q75 (2014-01-31)
[BT01/0037:アーマナイト・ケルベロス]
Q. ソウルがあるモンスターをこのカードの【起動】能力でソウルに入れる場合、ソウルに入れたモンスターにあったソウルはどうなりますか?
A. ドロップゾーンに置かれます。
ソウルがあるモンスターが場から離れた場合、ソウルのカードはすべてドロップゾーンに置きます。




Q65 (2014-01-31)
がるがん
[BT01/S007:ガルガンチュア・パニッシャー!!]
[BT01/0012:ガルガンチュア・パニッシャー!!]
Q. このカードに【対抗】で相手のセンターにモンスターが出た場合、効果が失敗しますか?
A. いいえ、しません。
センターにモンスターがいない時は使うための条件なので、効果を使用することができます。




Q66 (2014-01-31)
チェックメイト
[BT01/0074:チェック・メイト]
Q. このカードを使い、自分の打撃力0のカードで相手に攻撃しました。相手が攻撃を無効化する等しなかった場合、ゲームに勝利することはできますか?
A. いいえ、できません。
打撃力0のカードで、相手に攻撃してもダメージを与えられていないためです。




Q67 (2014-01-31)
6.jpg
[BT01/0006:魔王 アスモダイ]
Q. 相手の場のモンスターがいない時にこのカードの能力を使うことはできますか?
A. はい、できます。
相手の場にモンスターが登場していない時にこのカードの能力を使う場合、自分の場にいるモンスターを破壊します。




Q68 (2014-01-31)
マクシミリアン
[BT01/0009:竜騎士 マクシミリアン]
Q. このカードの能力で《竜騎士》を持つモンスター以外のカードを相手に見せてゲージに置くことはできますか?
A. はい、できます。



Q69 (2014-01-31)
ドラゴナックル
[BT01/0011:鉄拳 ドラゴナックル]
Q. このカードの能力は1ターンに何回でも使うことができますか?
A. はい、できます。



Q70 (2014-01-31)
27.jpg
[BT01/0027:虚言者 フルフール]
Q. このカードは相手のカードの能力でも手札に戻されませんか?
A. はい、戻りません。



Q71 (2014-01-31)
40.jpg
[BT01/0040:双掌断頭台]
Q. 相手のターンに、このカードの能力で相手のライフが0になりました。このカードを使ったファイターの勝利になりますか?
A. はい、相手のターンでも勝利となります。





関連記事

新着記事


ドラゴンVSデンジャー
■駿河屋■
■Amazon■

ドドド大冒険!
■駿河屋■
■Amazon■

不死身の竜神
■駿河屋■
■Amazon■



管理者にだけ表示を許可する




ページトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。