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【バディファイト】 戦術どうしてる?どのワールドが強いの?

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570: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 22:26:50.04 ID:Cd39PumX0
何回かやってて気づいたが序盤で2枚展開できる手札のときは両脇に展開するのがたぶんテンプレだよね
最初の頃はセンター開けるの不安だったから優先的に埋めてたが2枚展開された状態でセンターだけ殴り続けるのは色々と不安要素多いから結局モンスター狙うんだよね
574: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 22:46:35.79 ID:A4ru7I+l0
>>570
俺も死中活路とかのドロー早めに使いたかったからそう思ってたんだけど
先攻だとモンスターの展開は基本一枚だからセンター置いておかないと
後攻で武器絡めた3列でセンター殴られたりするといきなりガルパンラインまで持っていかれて死ねるんだよな
最序盤はセンターにモンスターおいて、相手が息切れしてきたところで一気に削りきった方が良い気がするんだ(こっちが先に息切れするパターンも多いけど)
最初の引きで血流呼気や攻撃無効持ってりゃいいけど無い場合センター空けといた結果ガルパンでひき殺されるってパターンが多すぎて怖い

575: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 22:49:59.36 ID:vb1uDWpI0
>>574
先行初手だけはセンターかな
あと武器が出るまでもセンター。
出てからはサイドでいい

このゲームはライフ減少=確定でアドではないから
ライフ対象イベが引かない限りは「ただやん」。

573: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 22:37:08.50 ID:Mb2b2MGS0
序盤はセンター開けるなあダメージ減らなきゃ使えない魔法あるし

576: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 23:08:55.10 ID:86NmHgUH0
ガルパン怖いからドラゴンW戦だと結構気にするけどな

577: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 23:13:12.94 ID:fZS1Xt9kO
皆デッキくんだの?(仮装デッキでもなんでも)

579: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 23:18:27.32 ID:86NmHgUH0
ドラゴンとデンジャーで戦ったけど勝手がわからんからお互いモンスター不足でソウルガード持ちと防御6k↑がものすごくうっとおしかった

581: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 23:49:16.04 ID:J6xaDKeC0
防御は6kこえると1k上がる度に確実にうざさが増すな
サイズ2で防御8kのゴーレムとかほんとに壁に見えてくる

589: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 02:08:53.46 ID:qAqjMrC60
「ファイナルフェイズ!ドリルバンカアア!!」
ってやって、アッサリ無効化されたときの情けなさは異常

596: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 04:23:26.97 ID:so3+jUW1P
マクシミリアに可能性を感じずには要られなけど、それ以外の竜騎士は劣化武装竜騎でしかないから猫シャツ枠がある100円ドラゴンが待ち遠しい

600: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 09:31:28.96 ID:WSonZf2e0
つかこんだけ早くゲーム終わるのにデッキ50枚もいらねえ…40枚で十分だ
何を考えてこんなにデッキの枚数多くしたんだ

636: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 14:31:27.63 ID:wAvCuMEl0
>>600
めくり無くした分運要素入れないといけないからな
引きゲーにしたいって事だ、わざとやってる

612: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 12:26:31.05 ID:SR3fOf320
新カードの強さ見るためにTDで10戦くらいはしてみたけど
どんなに強いカードでも必ず弱点があるから
なんとかならないわけではないね

どれが強いカードかって考えるのが面白くて難しい

614: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 12:36:42.30 ID:OtjK6Z+10
案外能力が少ないから弱いとか特化型ステじゃないと使いにくいとかではないな
主人公の使うカードだけ強い、じゃないのは子供向けとしては珍しい

625: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:20:28.79 ID:htVuOBxP0
遊んでみたがカジュアルゲー好きな自分としては
駆け引き要素が比較的強い感じだし、どうすれば勝てるのかはっきりした目標がわからなくて
戦略性がmtgみたいで難しい印象を受けたな。
ルール自体は簡単なんだけど。

遊戯王やヴァンガみたいに上手くコンボ揃ったり、進化系揃えば勝てるとか
今のデュエマみたいに強い大型をどかんと出せば勝てるとかのが
カジュアルゲー好きにはわかりやすくて遊びやすいんだがな。

627: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:22:24.85 ID:WSonZf2e0
プレイした感じは「簡易版ヴァイス」なんだけど
ヴァイスよりも駆け引きの要素を強く感じる
なぜだろうか

628: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:25:57.53 ID:sgbMMUHRI
簡易版遊戯王の印象
まあ個人的にこっちの方がやってて断然楽しいけど

629: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:34:24.76 ID:2B9Jccxb0
魔法打ち放題+コスト軽いおかげで手札全てが遊戯で言う伏せカードみたいなもんだし、常に魔法打たれる事を考えながらプレイしないといけないし、駆け引き要素はでかいわな。

630: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:40:02.35 ID:WSonZf2e0
先攻から攻撃できる、ゲージ=ストックの存在、1ターンに一度の手札交換とヴァイスを彷彿とさせるシステムだと思うなぁ
でもヴァイスみたいにトリガーチェックとかの運ゲー要素無いし
勝敗が決するまでのターンが短くて、カード一枚の重みがデカいから
一度のプレミから勝敗が決する事もあるね
わかりやすいパワーカードがないってのも大きいな

631: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:46:11.77 ID:gZ+Qb6vS0
バニラでも攻撃重視、防御重視、打撃力重視で差別化されてるのはいいね
構築メチャクチャ考えるわ

632: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:49:02.84 ID:SR3fOf320
チャージアンドドローがほんといい味出してる

普通の紙のカードと比べて生産コストどれくらい高いんだろうな
何気にこの素材に印刷するコストはかなり高い気がするんだが

633: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 14:04:38.78 ID:6Q0tx63H0
じゃんけんなどで、先攻後攻が必ず確定する。
勝った側がどちらかを選ぶことが出来ないってルールは新鮮
あと、マリガン不可も

634: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 14:16:22.00 ID:Qh7ppPMl0
対戦相手の確保が一番の課題だと思うわ
やはり、コロコロのカードゲームだけあって子供向けに作られてるんだよな
フレーバーテキストとか見ても、パロディが多いというか、ニコ動っぽいというか
ある程度の年齢層になると、こういうの嫌がる人も多いからな

確かに面白いところはあるけど、対戦相手が居ないTCGほどつまらんものはないからな
今後の大会でどれほど人が集まるのかには注目してる

622: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 13:04:24.70 ID:XVu2Cbdd0
ジェネリックのカードって使ってる?
バディチャージが普通に強いと思って投入したが何故か全然引けなくて困る

635: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 14:20:24.26 ID:so3+jUW1P
意外とジェネリックの魔法アイテムは埋め合わせ程度なら十分な性能あるな。
バディチャージは覇気瞑想がないドラゴンマジックで、闘魂合身つかう時は打点を捨てて岩抉りより少し攻撃高いバーニングダガー使ってもいいし、カウンター気味のデッキ作るならチェスエナジーで割り増しもできる
とりあえず今はデュエルドラゴンデッキで多数採用してるな

660: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 19:27:26.88 ID:aoui5eLeO
>>635
魔法破壊、武器破壊は使い安そうだ

645: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 17:59:47.97 ID:Fq3GU7c70
プレイングが重要みたいなこといけっちが言ってたからやり始めたけど
そうでもないな・・・そこそこ面白いからいいけど

646: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 18:04:40.23 ID:SR3fOf320
結局プレイングが重要と感じるかは相手次第だよ
まだ始まったばかりのゲームだし相当上手い人とやらないと分からない

TDのショップ大会とか参加しても強い人は強いなって実感できる

664: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 19:49:28.54 ID:5EizkKUq0
今日初めてTD同士でプレイしてみたけど
デンジャーWの方が断然強くね?って印象
6、7戦中2回くらいしかドラゴンWで勝てなかった

ゲーム自体はかなり楽しかった 箱買ってみようかな

667: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 20:08:59.29 ID:qAqjMrC60
>>664
えードラゴンの方が強いんじゃね?
回復する盾、エナジー、パニッシャーは、デンジャーにはない強さ

666: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 20:00:15.97 ID:MstHL09l0
覇気瞑想は基本的な効果のカードだから今後のこと考えると揃えておきたいが
デンジャーの場合は現状このカード使ってまでゲージを確保するより
そもそもゲージの消費を抑える方向で組む方が戦いやすいと感じた

デンジャーではゲージ2より手札1の方がギリ重い
ドラゴンは同等くらいでマジックは確実にゲージ2の方が大事な印象

当たり前だがまだそこまでやりこんでるわけでもないから的外れな感想かもしれんけどね

668: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 20:10:34.38 ID:SR3fOf320
死狂い強すぎは誰もが通る道

670: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 20:22:35.53 ID:OtjK6Z+10
シグルイがある以上闘魂合身がかなり使い勝手いいからな

678: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 20:52:54.49 ID:naxR4OmT0
デンジャー使ってる人武器何枚入れてる?武器装備しないと始まらないから8枚入れてるんだけど腐る場面が結構あって困る

680: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 21:05:00.47 ID:oK2YcNpw0
まだパックを開けてないがジェネリックの並マジックは
いい仕事しそうだな
…野生のおきてがだいぶ強そうに見えるせいだけなんだが

>>678
このゲーム、余剰装備や序盤段階の必殺技などはゲージに処分して
有効牌に変換するのが本筋だと思う。
後半でドリルバンカー打ちたい!けどゲージ素寒貧!はあまりにも痛い…

682: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 21:08:20.59 ID:naxR4OmT0
>>680
いやそんくらいの基本はわかってんだけどさ武器チャージ→武器ドローとか二枚腐ってる状況で更に腐る武器ドローとかいう場面がかなりあんのよね…
(後なんか社員臭い書き方でつね)

681: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 21:06:00.78 ID:so3+jUW1P
>>678
意外と六枚で事足りる

683: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/02/01(土) 21:09:59.18 ID:aoui5eLeO
皆のデッキみてみたいね

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1390570563/
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